シャンプー屋のブログ

サロン業界で奔走するシャンプー屋の活動日記!

TOP >  気ままな話 >  BCG摂取は新型コロナに効果があるのか?

BCG摂取は新型コロナに効果があるのか?

新型コロナの緊急事態宣言も解除され、少しずつ元の生活にもどっていくための活動が始まりました。


そんな中で、世界的に見ても日本人の致死率が低いということで、話題になっているのが、「BCG接種が新型コロナウイルスの死亡率を下げているのではないか?」ということです。

これはあくまでも仮説であり、根拠はありません。


日本においては、乳児の時にBCG摂取をしていて、ほとんどの大人は免疫を持っていると言われています。


この免疫を持っている大人がBCGを摂取すると、逆に副作用がきつく出るそうです。


BCGは本来乳児を結核菌から守るためのものなので、このうわさだけを信じて、病院に予防接種して欲しいために問い合わせをしたり、病院に行ったりするとまた不要な密を作ることになりますので、冷静に判断して欲しいと思います。


手洗い、ソーシャルディスタンスを守って3密を作らない、これが基本ですから、正しく恐れて行動しましょう!



Last Modified : 2020-06-01