シャンプー屋のブログ

サロン業界で奔走するシャンプー屋の活動日記!

TOP >  雑学 >  はちみつ入りシャンプーが食物アレルギーの原因に?!

はちみつ入りシャンプーが食物アレルギーの原因に?!

年々増えるアレルギー体質の方。


中でも花粉症や食物アレルギーは厄介ですね。


食物アレルギーは、食べ物に含まれるアレルゲン(ほとんどの場合たんぱく質)に、免疫機能が過剰に反応して湿疹やかゆみ呼吸困難などの体調不良が生じます。


原因は主に、免疫機能や消化吸収機能に問題があると発症します。


最近の研究で、腸内細菌のバランスの崩れも大きく関与しているとがわかってきました。



食物アレルギーになる食べ物で有名なのは、卵、牛乳、小麦、エビなどが有名ですが、バナナ、やまいも、ももなど多くの食べ物が原因になる可能性があります。



だからと言って、食事だけ気をつけていれば良いのかというと実はそうでなくて、食物アレルギーの原因に手荒れが大きく関与していることがあるのです。


実際の例で言うと、


美容目的でシャンプーや洗顔フォームなどにはちみつを混ぜて3年以上使用し、はちみつアレルギーになった女性


がいるとNHKのある番組で紹介されていました。



肌が荒れてバリア機能が弱っているところへ、食べ物(特にタンパク質)が触れると、体の免疫機能が敵だと勘違いして食物アレルギーになります。


自分でぬか床を作ってぬか漬けを楽しんでいた人が、ある日突然、ぬか漬けを食べたら口の中がかゆくなった例もありました。


荒れた手でぬか床を毎日触っていたのが原因ということです。



私もサロン講習でいつも言っていることは、


食べれられる原料だから肌に塗っても安心というのは間違い


という事です。



オーガニックが流行の昨今ですが、食物原料だから安心ではないという事を頭に入れておいてください。


たかが手荒れ、されど手荒れ。


これから手が荒れやすくなる季節ですので、ケアをしっかりしてくださいね。







Last Modified : 2020-11-14