シャンプー屋のブログ

サロン業界で奔走するシャンプー屋の活動日記!

TOP >  成分解説 >  コカミドプロピルベタインとアレルギー

コカミドプロピルベタインとアレルギー

Youtubeで動画配信を始めてから来月ではや一年になります。


敏感肌の専門家shampooyaチャンネル」というチャンネルで配信していますが、この動画の中で、「頭皮のかゆみ シャンプー編」と「フケの原因と対策」についての動画が関心が高いようです。


頭皮のかゆみやフケの原因にも関係してくるシャンプー成分は、「コカミドプロピルベタイン」または「ラウラミドプロピルベタイン」という成分があります。


私のサロン講習や動画では頻繁に出てくる成分名ですが、意外にブログでは説明していなことに今頃気付きました。


最近アレルギー陽性反応が高いことが問題視されています。


アメリカ接触皮膚炎協会により、2004年のアレルギーの原因となる物質に認定されました。


日本でも問題視されはじめています。


理美容師さんの重度な手荒れの原因として取り上げられ、そのアレルギーの原因もだんだんわかってきているようです。


敏感肌の方は注意が必要です。


頭皮のかゆみでお悩みの方も一度チェックしてくださいね。


シャンプーによる頭皮のかゆみの一番の原因と思われます。


詳細はこちらの記事をご覧ください。


コカミドプロピルベタインとアレルギー














Last Modified : 2021-03-08