シャンプー屋のブログ

サロン業界で奔走するシャンプー屋の活動日記!

TOP >  雑学 >  乳酸菌飲料は体に良いのか?FDAの最新の発表!

乳酸菌飲料は体に良いのか?FDAの最新の発表!

最近の細菌の研究に(ダジャレではないです)よると、人の体内にいる細菌と同じ、または類似した細菌が健康に有益な可能性があると考えられています。


考えられているという言い方は、まだはっきりわからない部分も多いということです。


しかし、巷では「〇〇乳酸菌が花粉症に良い」とか「〇〇乳酸菌が〇〇に良いという論文が発表された」と言われ、いろんなサプリや飲料水が売られています。


これに対して、今年のFDA(米国食品医薬品局)の最新の発表では、これらのサプリや飲料水についていかなる健康強調表示も認めないと言っています。


日本の厚生労働省のサイトを見てみると、急性の下痢や、抗生物質関連の下痢症、アトピー性皮膚炎(乳幼児に見られる皮膚疾患)にはいくつかのエビデンスはあるものの、科学的に立証された治療法を、根拠の薄いサプリや飲料水で置き換えてはいけないと書いてあります。


簡単に言うと、副作用はないから好きに飲んだら良いけど、治療を目的にして今の科学的に確立された治療法をやめて、サプリや乳酸菌の飲料水に頼ってはいけないということです。


論文は誰でも書いて提出できます。提出された論文が他の権威のある研究者に認められて初めて価値のある論文になります。


一般の方は、論文で発表されたと聞くと凄いことと思うかも知れませんが、クソみたいな論文もたくさんあるということを知っておく必要があります。










Last Modified : 2021-07-01