シャンプー屋のブログ

サロン業界で奔走するシャンプー屋の活動日記!

TOP >  お悩み >  頭皮のかゆみの原因①:洗いすぎ

頭皮のかゆみの原因①:洗いすぎ

日に日に頭皮のかゆみに関するご相談が増えてきています。


アレルギーの方が年々増えているのと無関係ではないように思えます。


そこで、頭皮のかゆみの原因になるものを一つ一つ紹介していきたいと思います。


まとめて書くと書く方も大変ですが、読む方も大変でしょうから一つ一つチェックしていきましょう!



今回は、頭皮のかゆみの原因:洗いすぎです。


日本人の衛生観念は諸外国に比べて高いです。いや高すぎです。


CMでも菌を見える化したような映像で除菌を促すCMがたくさん流れていますね。


必要以上に手を除菌し、テーブルやイスにも服にもシュシュっと吹き付ける。(コロナ対策は別として)


これと同じように、ニオイが気になる、汚れが気になると言って、朝と晩にシャンプーをする方がおられます。


それも念入りにゴシゴシと洗い残しがないように洗いまくる。


これは実は逆効果で、洗いすぎることによって皮膚のバリアが弱まります。


一度シャンプーすると、バリア機能が完全にもどるまでに12時間程度かかるという実験報告があります。


この結果から考えてもシャンプーは一日多くて1回。


スタイリング剤など使わない人で、皮脂が少ない方だと2日に1回ぐらいでも良いのかも知れません。


そして洗う時は洗顔と同じように優しく洗うことが大切です。


また、すすぎは大切で思っているより長めに丁寧にすすぎましょう。


このブログはツイッターにも連動させていますので、更新のお知らせを知るにはツイッターをフォローしていただけると便利です。

Twitter ロクワット公式アカウントはこちら










Last Modified : 2021-08-23