シャンプー屋のブログ

サロン業界で奔走するシャンプー屋の活動日記!

TOP >  お悩み >  頭皮のかゆみの原因⑫:脂漏性皮膚炎

頭皮のかゆみの原因⑫:脂漏性皮膚炎

思春期にニキビで悩んだ経験のある人は多いと思いますが、思春期を過ぎてもニキビが悪化したように皮膚が赤くなり、フケが増えたり軽いかゆみを伴ったりした症状で悩まされることがあります。


皮脂の分泌が多い部分が炎症を起こすことが原因です。


今回の頭皮のかゆみの原因:脂漏性皮膚炎


脂漏性皮膚炎は、皮脂の量が多い所にそれをエサとするマラセチア菌が増殖します。マラセチア菌が皮脂を分解すると遊離脂肪酸(主にオレイン酸)というものができます。


このオレイン酸に皮膚がアレルギー反応を起こすとこが脂漏性皮膚炎の原因の一つと言われています。


しかし、脂漏性皮膚炎の原因はすべてが解明されているわけではないので一筋縄ではなかなか治りません。


対処療法として、抗菌薬入りの塗り薬などで治療しますが、少しよくなったからと薬の使用をやめたり、皮膚科に通うことを止めるとまた再発して余計に長引く原因になります。


まずは素人判断せずに皮膚科と相談しながらきっちりと治すようにしましょう。


頭皮が荒れているからと洗浄力の弱いシャンプーを使っていると汚れがしっかり落としきれずかえって炎症がひどくなる場合もありますので、シャンプーは丁寧にゴシゴシせずに行うようにしましょう。


脂漏性皮膚炎の方におすすめの洗浄剤は石鹸です


一日の終わりに毎日シャンプーしてください。


一日に何度もシャンプーするのはかえって頭皮のためによくありませんのでご注意を!























Last Modified : 2021-10-01