シャンプー屋のブログ

サロン業界で奔走するシャンプー屋の活動日記!

TOP >  お悩み >  頭皮のかゆみの原因⑬:皮膚掻痒症

頭皮のかゆみの原因⑬:皮膚掻痒症

痛みとかゆみの違うところは、かゆみは掻くことによって一時的に不快感が解消されます。


しかし、また痒くなるのでまた掻く。掻くと余計にかゆくなるのでまたまた掻く。


この負のループにはまると肌も傷つきやっかいなトラブルになります。


今回の頭皮のかゆみの原因:皮膚掻痒症(ひふそうようしょう)


実は、掻くことによってヒスタミンという物質が生成されます。


ヒスタミンは脳にかゆみとして伝達され、また同時に末端神経にも伝達されます。


するとまたヒスタミンが分泌されます。


掻き続けるとこの負の連鎖が続き、かゆみがひどくなります


ヒスタミンは肌の赤みの原因になり、かゆみを増殖させる原因になります。


問題は掻くことです。掻き続けると肌に傷がつき、バリア機能が弱ります。


ひどくなると炎症を起こし、ひどいかゆみに悩まされることになります。


無意識に掻くようになると改善することが本当に難しくなる病気ですので、はじめが肝心。


かゆみのひどい場合は、冷やしたり、場合によっては抗ヒスタミンのお薬を服用することも選択肢の一つです。


かゆいだけだからと放置していると意外と厄介ですので、早めに皮膚科を受診しましょう。


掻かないことが大切なのはわかっているけど掻いちゃうんですよね。💦











Last Modified : 2021-10-05