シャンプー屋のブログ

サロン業界で奔走するシャンプー屋の活動日記!

TOP >  お悩み >  かゆみを抑える3つの基本!

かゆみを抑える3つの基本!

人間の身体は脳に異常を伝えるために、痛みを感じたり、かゆみを感じたりします。

痛みが危険信号ならば、かゆみは不具合の信号と言えます。

かゆみがあるということは、何かしらの不具合が生じているので、対処して欲しいという身体からのメッセージ。

蚊に刺されてかゆくなるのも、蚊に刺されないように対策して欲しいというメッセージですね。

今回のこのブログでは、身体から”かゆい”というメッセージが届いた時の、かゆみを抑える3つの基本をお伝えします。


◎かゆみを抑える3つの基本、それは

1つ目は保湿

お肌の乾燥は、お肌のバリア機能を弱めて外からの刺激に弱くなるので、かゆみの原因になります。

しっかり保湿対策をしましょう。グリセリンベースの化粧水がおすすめです。

2つ目は清潔

お肌や頭皮に皮脂汚れが蓄積すると、悪玉菌のエサになり、酸化した皮脂もお肌への刺激になりますので、お肌を清潔に保つことが大切です。マイルド洗浄を気にし過ぎて洗浄力のないシャンプーやボディをソープを使っていると痒みの原因になります。

3つ目は、ロクワットオンラインショップのメルマガで詳しく解説いたします。

3月25日(月曜日)に配信予定です。お見逃しなく!

ロクワットオンラインショップでお買物をした時に、お知らせを受取るにチェックを入れるとメルマガを受取れるようになります。














Last Modified : 2024-03-07